講師の私がZOOMから消えた事件
ウェビナー経験の多い方だと、同じ経験をされている方もいらっしゃるのではと思いますが、ウェビナー中に私のネット回線が悪くなり、ZOOMから落ちたという事件が実際にありました。
その時は、当時のチームメンバーが他に1人ホストで入室。さらに共催先の会社の講師の方も入っていらっしゃったので、なんとか事なきを得ましたが、バツの悪い想いをしました。
この同じ失敗をしないため、私が以後気をつけていることがありますので、ぜひご参考にしてください。
- インターネット回線は複数用意しておく
- 個人回線より会社回線の方が基本スペックが良いので、できれば出社して行う
- 1人チームの場合仕方ないが、他にチームメンバーがいればもう1名必ずホストで入室しておく
予定時間大幅に超過
これはある共催先の方との対談式のセミナーを行ったのですが、盛り上がりすぎて時間を超過。
共催先の方は問題なかったのですが、私たちの会議室の予約時間も超えてしまい、次の方が会議室に入室してきてしまい、ドタバタの中で終わらざるを得なかったことがありました。
これについては以降、次のような対策をとっています。
- 長くなりそうであれば、最初から予定時間を長めにとる(予定より早く終わる分には問題ない)
- 会議室、ZOOMの予約は前後1時間ほど長めにとっておく
- 台本を作り、大筋の時間を事前に計測しておく
セミナー参加者が来なかった場合
失敗談といいますか、内容によっては実際にあります。
特に始めたての頃は、まだセミナーをやっていることも認知されていませんし、ハウスリストの精度も低ければ、参加者がゼロというのも初期の頃「あるある」だと思います。
これについては、継続していくしかないのですが、折角時間をかけて資料を作り準備をしてきたはずなので、中止にするのは勿体ないです。
参加者が居なくても、予定通りセミナーを行い、動画を撮っておき、アーカイブ配信でリード獲得などを行うことが効率が良いと思います。
ウェビナーを始めたいかたへ
ウェビナーをこれから始めてみたいという方には、ぜひミニマムスタートをオススメします。
何か特別な機材を買い込んだり、立派なカンファレンスルームを用意したりする必要はありません。
シンプルにZOOMなどでオンラインミーティングが出来る環境があるのであれば、ほぼそのままでスタートできるのでまずはやってみることが重要です。
参考になれば幸いと、簡単なウェビナーの手引書を作ってみましたので下記よりダウンロードしてみてください!